スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

沖縄知事、麻生首相に「かりゆし」贈呈(SANSPO.COM)

チェックしたニュース。

沖縄知事、麻生首相に「かりゆし」贈呈(SANSPO.COM)
2009.5.28 19:24

以下引用

「かりゆしウエア」を送られご満悦の麻生太郎・首相(右)。左からミス沖縄の上地美香さん、仲井真弘多・沖縄県知事=首相官邸

 麻生太郎首相は28日、ノーネクタイの軽装で過ごすクールビズが6月から始まるのを前に、官邸を訪れた仲井真弘多沖縄県知事らから沖縄の夏の正装シャツ「かりゆしウエア」を贈られた。

 首相は、6月2日の閣議でかりゆしウエアを着ることを説明。外相時代や今年3月の沖縄訪問時に購入したことを紹介し「毎回(デザインが)良くなっていくね。ある年配以上は長袖がいいかな」と話した。

 贈られたシャツは五つと四つのかすり模様が特徴の「ミンサー織り」で「いつ(五つ)の世(四)まで末永く」との意味があるとされている。

以上引用