スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ウエンツ瑛士:「鬼太郎」もクールビズ推奨 環境相に「目玉おやじ」をプレゼント

チェックしたニュース。


ウエンツ瑛士:「鬼太郎」もクールビズ推奨 環境相に「目玉おやじ」をプレゼント
(毎日jp)


以下引用

写真
クールビズ+(プラス)プレゼンテーション・イン・トーキョー」に登場したウエンツ瑛士さん(右)

 俳優のウエンツ瑛士さん(22)が4日、東京・六本木の東京ミッドタウンで開かれた地球温暖化防止対策を訴える「クールビズ+(プラス)プレゼンテーション・イン・トーキョー」に出席した。7月12日公開の映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」で主役の鬼太郎を演じるウエンツさんは「鬼太郎は、げたに半ズボンだから冷房がいらないかな。夏には汗をかくのが気持ちいいと思います」と映画にひっかけて環境対策をアピールした。

 イベントは環境省チーム・マイナス6%主催で、商業施設や公共機関でのクールビズ実践を呼びかけるのが狙い。日本百貨店協会などが協力し、三越など12百貨店の社員らがファッションショーさながらに麻のスーツなどを着こなし、せんすやエコバッグの利用を呼びかけた。ウエンツさんもクールビズスタイルでモデルを務めたが、手ごたえは今ひとつだったようで「ぎこちないと思われたかも知れませんが…」と照れ笑いした。

 また、ウエンツさんは「冷房の温度を2度下げるのじゃ」と書かれた「目玉おやじ」を鴨下一郎環境相に渡し、「環境問題は僕の周りでも関心が高いし、より強い意識を持つことができた。人それぞれ快適に暮らせる温度は違うでしょうが、それぞれが環境問題に取り組んでほしいと思います」と訴えた。【河村成浩】

 2008年6月4日

以上引用