スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

暑い夏を涼しく 今年もクールビズ開始/鹿県庁(47NEWS)

チェックしたニュース。


暑い夏を涼しく 今年もクールビズ開始/鹿県庁(47NEWS)

(2008 06/02 14:37)

以下引用

半袖シャツにノーネクタイで「ねんりんピック」の準備に追われる実行委員会事務局職員=2日午前11時15分、鹿児島県
 ネクタイや上着を外して軽装化に務めるクールビズが2日、鹿児島県庁で本格的に始まった。4年目の取り組みで、約6100人が対象。「ねんりんピック鹿児島2008」実行委員会事務局でも、26人が大会PR用うちわを手元に置いて仕事に励んだ。
 開催を145日後に控えた同実行委の灰床義博事務局長は「準備もいっそう熱を帯びてきたが、クールビズで暑い夏を涼しく乗り切りたい」。県環境政策課によると、環境省が今年から呼びかけているマイバッグやマイはしの持参などの取り組みを追加する「クールビズ・プラス」も徐々に広めていく方針だ。
 伊藤祐一郎知事は2日の定例記者会見にネクタイ、スーツ姿で登場。事前に写真撮影などの予定があったためで、記者の質問に「(クールビズは)最初の年は皆おしゃれでよかったんですけどね。ズンダレないようお互い気をつけないと」と話した。
 県庁のクールビズは9月末までの予定だが、場合によっては延長する。

以上引用