スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

【官房長官会見(1)】クールビズ「首相、あまりお好きではないのかも」(MSN産経ニュース)

チェックしたニュース。

【官房長官会見(1)】クールビズ「首相、あまりお好きではないのかも」(MSN産経ニュース)
2008.5.27 11:56

以下引用

クールビズ

 −−クールビズについて、閣僚懇談会で総理からは何か発言があったか。6月6日のかりゆしは総理も着るのか

「閣僚全員ということでありますから、当然総理も着用されると思います。それから発言は…誰だったかなあ、どなたかの閣僚が、クールビズの目的は、着ることが目的ではなくて温暖化対策とかね、室温を上げない、下げすぎないということが目的なので、ちょっと意味がよくわかんなかったんですけどもね。クールビズが自己目的化してるんじゃないかっていうような趣旨のことを、確か、言われたような気がするんですけども、それに対して総理がちょっとひと言ふた言、言われた、と思うんですけれども、ちょっと正確に覚えておりません。すいません。あ『それはそうだ』とかなんかおっしゃったかな?」 

 −−総理は就任前はネクタイ優先だった。総理に就任しクールビズを着用することについて、どのような考えか、町村長官は近くでみていてどう思うか

 「まあ、あまりお好きではないのかもしれませんけれどもね。まあしかし、まさに環境問題に先頭切って取り組む総理がやっぱり、国民のみなさん方にですね、さまざまな省エネルギーとか、ライフスタイルを変えようということを訴えられるわけですから、やはり自ら率先垂範ということ、というお考えなんではなかろうかと思います」

以上引用