スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

県内「クールビズ」開始 涼しげ装い(福井新聞)

チェックしたニュースを。

県内「クールビズ」開始 涼しげ装い(福井新聞)

以下抜粋

 夏のビジネス軽装「クールビズ」が衣替えの1日、県内官公庁や企業でスタートした。グレーや濃紺のスーツ姿だった前日までと打って変わり、通勤時間帯のJR福井駅やオフィス内は、白や薄いブルーなどの涼しげな装いに包まれた。

 福井市田原2丁目の福井信用金庫本店営業部では、すべての男性職員がノー上着、ノーネクタイで出勤。昨年まではネクタイの着用が義務づけられ、ノーネクタイは今回が初めてとあって入庫14年目の男性職員は「職場に来るまでこの服装で良いのか不安でした」と苦笑い。それでもボタンダウンのシャツを着こなしたさわやかな装いで、来店者を迎えていた。

以上抜粋

初日の不安を打ち消すような社会になればいいと思いますね。