スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ようやくクールビズ 金沢市が試行的に導入(北國新聞)

チェックしたニュースを。
組合から出されて「ようやく」って感じですね。
「試行」ではなく率先して「施行」すべきだったんではないでしょうか。

2006年6月12日更新
ようやくクールビズ 金沢市が試行的に導入(北國新聞)

以下抜粋

 金沢市役所や各出先機関で十二日、勤務中の軽装を推奨する「クールビズ」が始まり、職員が涼しげな格好で業務に臨んだ。

 半袖、ノーネクタイの職員は「やっぱり楽ですね」「体感温度が随分違う」と快適そう。中にはネクタイ着用の職員もおり、「長年の習慣で、しないと落ち着かなくて」との声も聞かれた。

 金沢市は政府がクールビズを提唱した昨年も、導入を見送っていた。職員組合から要望があり、県庁や金沢以外の県内全市で既に実施していることから、試行的に導入することにした。

 九月三十日までの期間中、省エネの観点から冷房温度は二八度に設定。各課のカウンターなどに市民に軽装への理解を求める張り紙を掲示した。

 市民課の窓口を訪れた主婦(29)は「省エネにつながるし、見た目もさわやかで、いいと思う」と話した。

以上抜粋