スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

大阪弁川柳大賞の入賞作が決まる(なにわWEB)

チェックしたニュースを。

大阪弁川柳大賞の入賞作が決まる(なにわWEB)

─以下引用─
 「かなわんなぁ地球もぼやく温暖化」。大阪弁川柳コンテストの入賞作が10日までに決まった。大賞は地球温暖化を懸念した高知県土佐市の主婦広瀬浩子さんの句。優秀賞は「大阪弁の介護ロボットおまへんか」と、阪神電鉄筆頭株主になった村上ファンドを取り上げた「てんごせんといてわてらの阪神に」が選ばれた。

 「民営化してもらいまひょ大阪市」と職員厚遇問題で揺れた大阪市を皮肉った句や「韓流の次は阪流ちゃいまっか」と大阪ブームを期待する作など10句が佳作に。昨年の衆院選自民党大勝の立役者になった小泉チルドレンを「少子化に子だくさんやね小泉さん」。何でも横文字を使う風潮に「クールビズ?『めっちゃ薄着』でええやんか」。世相を鋭く切った句が入賞候補に並んだ。大阪市中央区難波の地下街「なんなんタウン」の商店街振興組合が募集し9回目。全国から5211点が寄せられた。

[2006/3/11/12:25 紙面から]
─以上引用─