スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

来夏もクールビズで 新作「かりゆし」など紹介 東京でショー(琉球新報)

チェックしたニュースを。

来夏もクールビズで 新作「かりゆし」など紹介 東京でショー(琉球新報)

─以上引用─
 【東京】来夏のかりゆしウエアなど新作クールビズを紹介する「クールビズコレクション2006」が8日、東京都江東区東京ビッグサイトであり、新作かりゆしウエア3着が「クールビズのパイオニアトップランナー」などと紹介された。
 7日から3日間開かれている繊維総合見本市「ジャパン・クリエーション」の特設ステージで、環境省が主催してクールビズを定着させよう、と開いた。
 県かりゆしウエアテキスタイルデザインコンテスト(2005年)でゴールド賞を受賞した月桃の繊維を混合した肌触りのいい生地で仕立てたシーサー鞠(まり)柄など3着を在京の県出身者らがモデルとなってアピール。
 かりゆしウエアのほか、俳優の石田純一さんや野球解説者の元木大介さん、国際弁護士の丸山和也さん、在京テレビ局のアナウンサー、企業経営者らが来夏の新作クールビズのモデルとなった。
 ショー後の記者会見で県衣類縫製品工業組合の大坪慎治理事長は「沖縄の天然素材を使い、県外向けには派手でない本土にあった色合いを出していきたい」と話した。(12/9 10:33)

─以上引用─

ただネクタイを外すことから、かりゆしウェアとドレスシャツの種類が増えることで、夏服の選択肢が増えていいと思いますね。