スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズで800万円節約 鹿県庁舎 6−9月エネルギー使用量(南日本新聞)

チェックしたニュースを。
こういう報告はどんどんチェックしていきましょう!

クールビズで800万円節約 鹿県庁舎 6−9月エネルギー使用量(南日本新聞)
以下引用
 鹿児島県は20日、クールビズ期間中(6月−9月)の本庁舎のエネルギー使用量などを発表した。電気、ガス、二酸化炭素排出量、上水使用量が、いずれも前年実績を下回った。金額にして総額800万円の削減になったという。
 環境政策課によると、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量は約478万キログラムで、前年比97.8%。電気98.4%、ガス95.4%、上水使用量95.9%。
 同課は「職員の省エネに対する意識が変わり、電気などの削減につながった。今後も続けたい」としている。
 県はウォームビズも実施する方向で検討。上層階と下層階で暖房の使用時間を変えたり、短縮するなどして省エネに努めるという。
 また、地球温暖化対策の一環として水曜日に実施しているノーマイカー通勤について、同課は「職員間に温度差がある」として、11月にも庁舎内対策会議を開き、実施状況を調査をする。
以上引用