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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

チェックしたニュース 20050705

チェックしたニュース!

以下記事
紬でクールビズを 伊藤知事にシャツ届ける(南日本新聞
大島紬2組合
 クールビズを追い風に大島紬の消費拡大を図ろうと本場大島紬織物協同組合(窪田茂理事長)と本場奄美大島紬協同組合(赤崎拓郎理事長)が4日、自費で注文した伊藤祐一郎知事に大島紬製のシャツを手渡した。
 紬の生産は2004年度に10万反とピーク時の10分の1に落ち込んでおり、両組合は新製品開発などで普及に努めている。
 大島紬の良さをもっと県内外にアピールするため、知事に紬ウエアを着てもらおうと考案。知事自らが選んだ縞(しま)大島を使ったスタンドカラーの濃紺のシャツが完成した。
 県庁で、本場大島紬クイーンから完成品を手渡された伊藤知事は早速、着替えて披露。クイーンから「涼しげですてきです」と声をかけられると「これを契機にクールビズも定着すればいいね」と満足げな表情を浮かべた。脇田稔副知事と仮屋基美出納長もそれぞれ自費でシャツをあつらえた。

大島紬でできたシャツを伊藤知事に手渡す本場大島紬クイーン=4日、県庁
http://www.373news.com/2000picup/2005/07/picup_20050705_4.htm
以上 南日本新聞 引用

以下記事
ユニクロ、「クールビズ」効果でプラス(TBS)
 カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、6月の売上高が「クールビズ」効果で大幅に伸び、5カ月ぶりにプラスに転じたと発表しました。
 「ユニクロ」の6月の売上高は前の年に比べ13.7%増え、5カ月ぶりのプラスとなりました。
 6月は週末に雨の日が少なく、来客数が9.8%増えたことに加え、政府が推進する「クールビズ」に対応したコーナーを設けたところ、ビジネス用のボタンダウンシャツやチノパンなどの売り上げが20%から30%も伸びたためです。
 また、慶応大学と共同開発して6月に発売したスポーツウェアも一部の商品が完売するなど好調で、売り上げの底上げに貢献しました。(04日18:25)

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3064595.html
以上 TBS 引用