スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

イオン、全従業員にクールビズ・店頭でもノーネクタイ(NIKKEI NET)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
イオン、全従業員にクールビズ・店頭でもノーネクタイ
 イオンは3日、本社や事務部門だけでなく店頭も含めた全従業員を対象に夏の軽装(クールビズ)を導入した。環境省などが地球温暖化防止対策として進めるクール・ビズはこれまで中央省庁中心。企業では金融機関やメーカーなどで実施例があるが、小売り大手による導入は初めて。同業のイトーヨーカ堂なども導入を検討しており、今後他の企業にも拡大しそうだ。
 イオンは衣料品売り場で関連商品の取り扱いを始めており「自分たちでも軽装を実践、省エネの拡大を後押ししたい」としている。女性従業員はもともとネクタイのない制服が中心のため男性従業員約2万人が同日から軽装に。全国に約270店を展開するスーパー「ジャスコ」の店頭ではノーネクタイ、ノー上着の従業員が接客に当たった。
 夏の間ネクタイの売れ行きが期待できないが、衣料品の担当者は「その分、ポケットチーフやベルトなどを組み合わせ、クール・ビズならではのおしゃれを提案していきたい」と意気込む。軽装期間は8月末まで。〔共同〕 (18:58)

ノーネクタイでクール・ビズ商品を売るイオンの男性従業員=3日、東京都江東区〔共同〕
以上 NIKKEI NET 引用
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050603SSXKF049303062005.html