スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

「クールビズ」始まる・首相は沖縄風で(NIKKEI NET)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
クールビズ」始まる・首相は沖縄風で
 小泉純一郎首相は1日、6月から9月まではノー上着、ノーネクタイで通すとの方針通り軽装姿を披露した。初日に選んだのは沖縄県で夏の定番になっているアロハシャツに似た「かりゆしウエア」。首相公邸から徒歩で出勤してきた首相は記者団に「楽だね。既製品を自分で選んだ」とご機嫌だった。
 政府は省エネ推進などのため、4月28日の閣僚懇談会で夏の軽装を申し合わせた。公式行事などを除き、政府を挙げて取り組む方針だ。首相は「首脳会談は相手の好みに合わせ、臨機応変に決める」と語り、外交などの場でも軽装で対応することもあるとの考えを示した。
 女房役の細田博之官房長官は新調した薄いブルーのクレリックシャツ。「涼しいですね。肩が凝らないんじゃないですか」と強調した。首相官邸では、上着を着けつつも、ネクタイを外す幹部の姿も見られた。
 本会議以外は軽装でもよいと決めた国会で上着なしの議員がちらほら。自民党小坂憲次国会対策副委員長は「困るのはポケットがないことだ。ポーチでもないと物が持てない」ととまどい半分だった。 (11:37)

クールビズ」始まる。ノーネクタイの感想を話す小泉首相=1日、首相官邸
以上 NIKKEI NET 引用
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050601AS1E0100301062005.html

以下 関連ニュース
◇◇小泉首相かりゆしウェア?(OTV)◇◇ 05/05/31 (火) 19:23
 県内ではすっかり普及したかりゆしウェアが、今後全国に広まるのか注目されています。中央省庁では明日から軽装を促す「クール・ビズ」をスタートし、かりゆしウェアに対する評価が下されることにもなります。
 環境省が提唱した新制度は上着とネクタイをはずし冷房の温度を上げることで、地球温暖化に取り組もうというものです。県内では2000年のサミット以来、ひとあし早くかりゆしウェアが普及しているため、沖縄を見習ってかりゆしウェアを東京で進める動きもあります。毎年、デパートのかりゆしウェア売り場に並ぶかりゆしウェアの柄や形のバリエーションは増え続け若い社会人も、やっとおしゃれを楽しむことができるようになりました。また、積極的に普及を進める立場をとる県庁でも、観光商工部などが中心となって、全国への認知をアピールしています。沖縄の正装・かりゆしウェアが全国に普及し、定着する日は来るのでしょうか。明日の小泉総理大臣の登庁スタイルにも注目が集まります。

以上 OTV 引用