スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

関西広域連携協議会

西広域連携協議会
http://www.kansai.gr.jp/kc/index.asp


http://www.kansai.gr.jp/kc/ecostyle.html
●夏季の適正冷房28℃設定を徹底するために必要となる軽装勤務の一層の普及促進を図るため、ビジネスシーンにふさわしい軽装用のシャツ等のサマーエコスタイルファッションのデザインを公募し、KCのインターネット・ホームページなどで広く情報発信します。

サマーエコスタイルファッション募集!!
http://www.kansai.gr.jp/kc/boshuyoukou.pdf
関西における官民の広域連携組織である「関西広域連携協議会(KC(KansaiCouncil))」では、地球温暖化対策を最重点課題ととらえ、「環境共生圏・関西」の実現に向け、平成11年6月の設立当初から「夏のエコスタイルキャンペーン」として、オフィス等での夏季の適正冷房28℃設定と軽装勤務(ノーネクタイ等)を呼びかける運動を積極的に展開しています。
本年2月の地球温暖化対策にかかる「京都議定書」発効を機に、夏季の適正冷房28℃設定を徹底するために必要となる軽装勤務の一層の普及促進を図るため、ビジネスシーンにふさわしい軽装用のシャツ等のサマーエコスタイルファッションのデザインを公募し、KCのインターネット・ホームページなどで広く情報発信します。
応募資格
○関西に所在する服飾メーカー及び地場織物メーカー等並びにそれらに所属する服飾デザイナー
○関西に在住する服飾デザイナー
※今回の募集では「関西」は、福井県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県及び徳島県の区域とします。
テーマ
ビジネスシーン向けのサマーエコスタイルファッション
募集デザイン
メンズウェア
・軽装勤務服(冷房28℃に対応するためのシャツ等)で、ビジネスシーンでの使用にふさわしいもの。
・素材(生地)は、涼しい新素材、環境に優しい自然素材(竹、ヨシ等)及び各地の地場織物を利
用したものなどが望ましい。
・既に制作済みの商品や試作品でも結構です。
募集方法
KCのホームページURL:http://www.kansai.gr.jp/kc/index.asp に掲載の「応募用紙」に必要事項を記載のうえ、作品(服)のデジタル画像を添え、Eメールで送付又はCDに記録して郵便等で送付してください。
○デジタル画像(JPEG データ)
作品(服)の実物を撮影した写真(1作品につき3点以内)
○よろしければ、作品(服)の実物も送付ください。ただし、送付いただいた作品(服)は返却しません。
応募締め切り
平成17年5月13日(金)
HP等への掲載
○平成17年6月から9月の間、KC内で選考した20作品程度及び全応募者の名称等をKCのホームページ等に掲載し、PRします。
○ 等の環境イベントでの作品の展示紹介ENEX を検討中です。
掲載するHPの構成
夏季のオフィス等での適正冷房28℃設定を徹底するために必要な、ビジネスパーソンの軽装勤務の普及促進を図るための情報を提供します。
○軽装を実施している著名企業トップ等へのインタビュー
○服飾デザイナーによるエコスタイルに応じた服を選ぶ際のポイントのアドバイス(涼しい服のデザインポイント、軽装に応じたデザイン、涼しい素材の紹介等)
○スタイリストによる着こなし術(涼しく着こなすための工夫等)やエチケットポイント
○関西発のエコスタイルファッションの紹介
その他
○ホームページ等に掲載するほかに賞金等の特典はありません。
○応募作品に係る画像データは、KCのホームページ等に掲載して広報する場合を除き、応募者に無断で使用しません。
○送付いただいた作品(服)の実物は、選考及び環境イベントで展示紹介する場合を除き、応募者に無断で使用しません。
○応募作品に関する意匠権及び著作権は、元来第三者に帰属するものを除き、それぞれの応募者に帰属するものとします。
○応募作品に関する第三者の意匠権及び著作権使用に関する責は、全て応募者に帰するものとします。
お問い合わせ/応募先
西広域連携協議会企画第一部「サマーエコスタイルファッション」係
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51 大阪府立国際会議場11F
E-mail:kansai@kansai.gr.jp Tel:06-4803-5572 URL:http://www.kansai.gr.jp/kc/index.asp
「関西広域連携協議会(KC)」は、関西の2府7県3政令市と経済界が、新たな広域連携の枠組みとして、平成11年に設立しました。
関係機関との協調・連携により、「関西は一つ」の理念のもと、21世紀にふさわしく明るく元気な活気あふれる「KANSAI」の創造実現に向けて取り組んでいます。
○構成団体
福井県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県徳島県京都市大阪市
神戸市、(社)関西経済連合会大阪商工会議所、(社)関西経済同友会関西経営者協会
京都商工会議所神戸商工会議所福井商工会議所三重県商工会議所連合会、滋賀経済団体連合会
奈良商工会議所、和歌山商工会議所、徳島商工会議所

平成16年度「夏のエコスタイルキャンペーン」の実施結果について
http://www.kansai.gr.jp/kc/frame/ecostyle2004b.html
 2府7県3政令市(福井県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県徳島県京都市大阪市、神戸市)および6経済団体((社)関西経済連合会大阪商工会議所、(社)関西経済同友会関西経営者協会京都商工会議所神戸商工会議所)で構成する関西広域連携協議会では、構成団体と協力して、平成11年度から「夏のエコスタイル・キャンペーン」を展開しており、今年度は6月21日(夏至の日)〜9月23日(秋分の日)までの期間で実施しました。
■趣 旨
 本キャンペーンは、地球温暖化の防止を図ることを目的に、省エネルギーへの取り組みを推進する「関西エコオフィス宣言」の夏季における重点取組の一環として、オフィス等における適正冷房の実施徹底と軽装を広く呼びかける運動です。
 平成11年度から継続してキャンペーンを実施した結果、関西広域連携協議会の構成団体および域内の市町村ならびに企業等における適正冷房および軽装勤務の実施率は向上し、運動は着実に広がりを見せています。この流れをさらに拡大し、関西の中でのより一層の定着を目指して、平成16年度においても、関西広域連携協議会構成団体あげてのキャンペーンを展開しました。
■内  容
軽装の奨励と適正冷房の徹底
1 適正冷房の推進
? 事務所や会議室における適正冷房の実施(28℃)
? 公共的な場所における過度な冷房の抑制
2 軽装勤務の奨励
軽装の内容…… 各団体や企業等において、職場における服装として信用と品位を損なわず、暑苦しさや不快感を感じさせない清潔感のある軽装を奨励します。

■実施結果
 関西広域連携協議会(以下「KC」とする。)の構成団体と、その域内の全市町村、主要企業に対してアンケート調査を実施し、適正冷房や軽装の実施状況についてまとめました。
【アンケート調査数】
内訳
・ KC構成団体18団体(2府7県3政令市および6経済団体) 回答率100%
・ 2府7県内の市町村 462市町村 うち回答数462市町村 回答率100%
・ 2府7県内の主要事業所500事業所 うち回答数178事業所 回答率35.6%
■実施状況
【適正冷房の実施率】
団体区別 H10以前
H11 H12 H13 H14 H15 H16
KC構成団体(自治体) 75% 100% 100% 100% 100% 100% 100%
KC構成団体(経済団体) 14% 71% 71% 71% 71% 100% 100%
市町村 37% 44% 56% 72% 84% 89% 94%
【軽装の実施率】
団体区別 H10以前
H11 H12 H13 H14 H15 H16
KC構成団体(自治体) 50% 92% 100% 100% 100% 100% 100%
KC構成団体(経済団体) 14% 71% 86% 86% 86% 83% 83%
市町村 33% 40% 53% 72% 79% 86% 91%
適正冷房を実施したと回答した主要事業所数……130事業所(調査対象全体比26.0%)
軽装執務を実施したと回答した主要事業所数……142事業所 (調査対象全体比28.4%)
■コメント
 平成16年の夏は大阪市内で最高気温が30℃を超える真夏日が90日を越えるなど非常に厳しい夏となりましたが、市町村における適正冷房と軽装執務の実施率は着実に向上しました。
 軽装執務を実施した事業所等における最も多い軽装のスタイルとしては、「上着を着用しない。」、「ネクタイを着用しない。」というもの挙げられています。
 一方で、事業所等において軽装執務を実施しなかった理由としては、「軽装では相手に対し礼を失する。」「適当な軽装のスタイルがない。」というものが多くを占めます。軽装を実施していると回答した事業所においても、営業部門や窓口業務等接客の多い部署では実施していないとの回答もあり、それらは同様の理由によるものであると推察されます。
 当協議会としては、地球温暖化防止の一手段として年々厳しさを増す夏の暑さを省エネルギーで乗り切るために、今後もキャンペーンを通じ、夏季の適正冷房の実施と軽装執務の普及に対する社会全体の理解を深めていく必要があると考えます。
■今年のトピックス
 中部圏知事会においても昨年度からキャンペーンを始めていたところですが、今年度からはKCと同一のポスターを用いて連携して普及啓発活動を展開しました。
 中部圏知事会構成団体 富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県静岡県、愛知県、三重県滋賀県名古屋市の1市9県
協賛 (社)中部経済連合会北陸経済連合会、北陸環境共生会議
 大阪府では6月22日に大阪府立女性総合センターにおいて、服飾専門学校の学生達が斬新な感性でビジネスシーンにおけるエコスタイルを提案する「エコスタイル・ファッションショー」を開催しました。また、一般からの公募によるデザインにより独自にPRバッジを作成し、キャンペーン期間中に職員が着用することにより普及促進を図りました。
 徳島県では、従来から6月1日から9月30日までの期間は、庁舎内の冷房温度を28℃に設定する一方で、職員は暑さをしのぎやすい軽装で勤務することとしていましたが、今年度からは、「徳島夏のエコスタイル」運動として、行政機関や市民・民間団体で構成するとくしま環境県民会議が中心となり、広く県民に適正冷房の実施と軽装勤務に対する理解を呼びかけ、県民運動として展開しました。
 また、県においても職員が独自のエコスタイルバッジを着用し、主催する会議やイベント等への出席者に軽装を呼びかけました。
 三重県内に支店・営業所を持つコカ・コーラセントラル ジャパン株式会社は、三重県からの紹介をきっかけに、このキャンペーンに参加することで夏季の省エネルギー対策をより一層推し進めることとしました。
 同社は、三重県内にとどまらず、東海三県(愛知県・岐阜県三重県)の全支店・営業所・工場で一斉に、夏季の適正冷房の実施徹底を図る一方、執務中は暑さをしのぎやすいよう、ネクタイを着用しない軽装としました。
 各支店等では夏のエコスタイルキャンペーンのポスターを掲出し、この取組を社内外へ積極的にPRしました。

以上 関西広域連携協議会 引用