スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

6―9月、閣僚・官僚は「ノーネクタイ・ノー上着」 - goo ニュース

6―9月、閣僚・官僚は「ノーネクタイ・ノー上着」 (読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20050428/20050428i304-yol.html

2005年04月28日(木)
6―9月、閣僚・官僚は「ノーネクタイ・ノー上着」
 政府は28日午前の閣僚懇談会で、地球温暖化防止のための京都議定書の発効を受け、6月1日から4か月間、閣僚や官僚が原則として「ノーネクタイ・ノー上着」の軽装で執務することを申し合わせた。
 外国賓客への対応や表彰式など公式行事への出席など「やむを得ない場合」の上着、ネクタイの着用は認め、「社会常識を逸脱しないよう節度を保つ」としている。
 細田官房長官は28日の記者会見で、衆参両院での審議や閣議、記者会見にもノーネクタイ、ノー上着で臨む考えを示し、「きちっと趣旨を徹底していないとラフな服装だと批判される。国会とよく相談したい」と語った。
 国会内の服装については、衆参両院の規則に帽子などの着用を禁じる規定はあるが、上着やネクタイに関する明確な規定はない。
 ただ、衆院は1950年の議院運営委員会で「上着を着用すればネクタイなしでも構わない」と決めている。参院も51年の議院運営委員会で「必ず上着を着用する」と申し合わせている。
以上gooニュース引用

夏場はノーネクタイ 閣僚や官僚が対象 (共同通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050428/20050428a1070.html

2005年04月28日(木)
夏場はノーネクタイ 閣僚や官僚が対象
 政府は28日の閣僚懇談会で、地球温暖化防止と省エネルギー化を進めるため、6月1日から9月30日までの間、外国からの賓客を招く公式行事などを除き、政府全体として上着を着用せずノーネクタイの軽装で通すことを申し合わせた。
軽装は小泉純一郎首相はじめ全閣僚と各省庁の官僚が対象。細田博之官房長官は28日の記者会見で、軽装の導入について「京都議定書温室効果ガス6%削減目標を必ず達成しようとする決意の表れだ」と強調、自らも記者会見に軽装で臨む意向を明らかにした。国会審議については「いま問題提起をしており、今後よく相談していきたい」と国会側と調整する考えを示した。
以上gooニュース引用