スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「ネクタイくそったれ」(ボボ日)

2005年04月13日
ネクタイくそったれ
http://bobokov.seesaa.net/article/2935953.html
>好きで着ている人の存在は否定しないが
>着ている人間の多くは
>「仕方なく」じゃないだろか。
>スーツにネクタイ。
>僕自身も常々くだらん習慣だと感じている。
>メリットが一つも無い。
>夏は暑いし冬は寒いし。
>ネクタイすれば息苦しいし。
>革靴は疲れるしムレるし。
>何が楽しくてこんな格好。。。
>そんな欠点だらけのスーツ。
>結局皆会社の規則だから
>仕方なく着てるだけでしょ。
>わけのわからんおっさん達が妙に拘るんだ。

自分も「仕方なく」です。同感です。
この記事をここでも取り上げましたが、
なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか(日経BP) [ Webニュース2005 ] / 2005年04月12日
なにぶんコメントする気にもなれない
現場のスーツリーマンを知らないで書いたであろう偏った記事でした。
ですからリンクと記事の引用のみ。
特に、
私は理由を考えたあげく、要するにビジネスマンの多くが、スーツにネクタイのスタイルが「好き」なのだ、と結論した。
馬鹿馬鹿しくて反論もしたくないですね。