スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

<小泉首相>閣僚にノーネクタイ、ノー上着を提唱(Yahoo!ニュース)

 小泉首相は29日の地球温暖化対策推進本部の会合で、今夏の省エネ策として首相と閣僚が率先してネクタイと上着の着用を自粛する「ノーネクタイ、ノー上着」を提唱。記者団に対して首相は「今年の夏は原則として閣僚もノーネクタイ、ノー上着にして省エネに貢献しましょうと。私もやりますから」と宣言した。
毎日新聞) - 3月29日21時8分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000131-mai-pol

地球温暖化防止統一ロゴマーク
京都議定書の目標を達成するため、国民の意識高揚策の一環として作ったTシャツを紹介する小泉純一郎首相(左)と小池百合子環境相(29日午後、首相官邸)(時事通信社)21時33分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-02382623-jijp-pol.view-001
以上Yahoo!ニュース引用

毎年行政各所でこんなパフォーマンスが見られますが、
問題は世のサラリーマンにこそ禁止させるくらいの提唱じゃないと、
何にも変わらないと思う。
役人が軽装でも業者が重装。その下請けも重装〜〜〜。
社会の関係が解かってれば官僚だけどうのこうのなんて言わないはず。
今年の夏こそ現場のサラリーマンが辛い思いをしないことを願うばかり。