スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「西武ライオンズ堤オーナー逮捕 政財界への影響大というけれど」(ったくっ)

2005年03月05日
西武ライオンズ堤オーナー逮捕 政財界への影響大というけれど
http://konoyonoonitaiji.seesaa.net/article/2260334.html
>見た目じゃあないでしょ。ネクタイをしているかどうか、そんなことじゃあないでしょ。逮捕されているんでしょ。ネクタイして業界でトップだった人が。
>老害だよ。三宅だけじゃあないよ。何ら考えることなく昔からやっているからという理由だけで簡単に判断しちゃあだめだよ。
>大事なことを判断するときにはなおのこと。詐欺師は見た目で勝負する。
>とんでもない間違った判断をしないようにね。日本経済をリードしている、おじいちゃんたち。頼むよ。ミスリードしないでくれよ。
>聞こえてる? あれ・れ。。。寝ちゃってる・・・?。

老害ってやつは、これまでは「それが良し」と思って(あえて「築き上げた」とは言わないが)やってきたことを、
新しい(ある意味時代として正しい)考えや方法を受け入れるだけの柔軟さがないのだと思います。
老害はこれまでと同じ思考でやってけばそれが楽だろうから良いわけで、新しいものはこれまでの自己を否定された気がするんだと思います。
老害の思考と外れたものには、まず否定・非難からはいるでしょうし。
聞く耳持たずで、多分寝てると思います。