スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

「参議院環境保全視察報告記その1・フィジー編」(柏村武昭のひとこと)

参議院環境保全視察報告記その1・フィジー編」
 最初に訪れたのがフィジーですが、ナンディから2時間
足らずのところにある人口500人に満たないというヤン
ドゥア村をまず訪れました。
ここはなかなか外国の人を受け入れないということで有名
な村のようですが、正式な儀式をちゃんとすれば喜んで
迎え入れてくれるということで、早速、我々は神妙な顔で
儀式に参加したというわけです。
儀式に参加するには正装ということになりますが、ここフ
ィジーでの正装はスーツにネクタイを締めるか「ブラ」と
呼ぶハワイのアロハシャツのようなものを着るというの
で、私は暑い南の島へ来てネクタイに背広でも無かろうと
早速ホテルの中でブラを一枚買い求めました。
値段は日本円にして約2000円ぐらいでしたが思ったよ
り安くて品質も結構良いものでした。そのブラを着てヤン
ドゥア村へ勇んで出かけたというわけです。

参議院議員 柏村武昭
柏村武昭のひとことより抜粋
http://www.kashimura-takeaki.jp/hitokoto/vol152.html#参議院環境保全視察報告記その1・フィジー編

お笑いマンガ道場司会も、今は参議院議員ですね。