スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

花粉症、ぜんそくが増加 温暖化の健康被害予測(Yahoo!ニュース)

花粉症、ぜんそくが増加 温暖化の健康被害予測

 地球温暖化が進むと草木の花粉が増え、都市部では光化学スモッグなどの大気汚染もひどくなるため、花粉症やぜんそくなどのアレルギー患者が増える−−。米ハーバード大のグループはそんな予測をまとめた報告書を18日までに公表した。
 グループのポール・エプシュタイン博士は「都市部ではヒートアイランド現象も加わり温度上昇が激しい。自動車による大気汚染も影響し、ぜんそくなど呼吸器病の患者が増加することが予想される」と指摘、早急な温暖化対策を求めている。
 グループは欧米での大気汚染や呼吸器疾患の発生状況、温度上昇と花粉発生量、花粉症患者の発生数などを分析。温暖化が特に都市部での生活に与える影響を調べた。
 米国での実験で、大気中の二酸化炭素濃度が2倍になるとブタクサの花粉が40−60%増えることが判明。欧州では近年の温暖化で、樹木や草の花粉生成量が増加傾向にあることが確認された。
共同通信) - 1月18日16時38分更新
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000123-kyodo-soci