スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

中央環境審議会総合政策部会(懇談会)議事録 平成14年8月19日(月)

中央環境審議会総合政策部会(懇談会)議事録
開催日時  平成14年8月19日(月)10:00〜12:00
>○森嶌部会長 実は、大分前に「夏の中環審の会議は軽装で」と決めたのですけれども、私もそうなんですが、この会議に出た後、ほかに行くときにはネクタイをしていなければというようなこともありまして、依然行われないんですね。事務局の方は大臣以下「軽装であること」となっているんですけれども、先生方がちゃんと背広を着てネクタイをつけてこられるものですから、皆さん意に反してちゃんとしておられますが、どうぞ、無理やりにとは申しませんけれども、上着をおとりになるなり、場合によってはネクタイもおとりになるなり、軽装でご議論いただきたいと思います。
>それでは、議事に入ります。
http://www.env.go.jp/council/02policy/y020-kona.html

つまり、猛暑で軽装をうたっても、大臣以下が背広ネクタイで行く場所がある。
ようは国内にまだ軽装の必要性が浸透していないと。
そのような場所は依然冷房かけまくりなんでしょうか。