スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

忍び難き猛暑に対策、伊賀の忍者も「夏服」採用

酷暑による軽装対策が、こんなところにも飛んでいるんですね。

忍者の里・三重県上野市の伊賀上野観光協会は、県内外で観光PRする「忍者」の猛暑対策として、夏用装束を初めて採用した。網状の半袖で通気性を良くしている。
長袖で黒が主流の装束では、太陽熱を吸収しやすく、夏場は汗が滝のように流れ、背中に白く塩をふくほど。そんな苦労を知った市内の衣料店が半袖の装束をつくり、協会が特注した。
協会は「忍者も、この酷暑では『忍』の一字とはいかない」と話しており、好評なら観光施設「伊賀流忍者博物館」の「くノ一」にも導入するという。(読売新聞)[7月29日0時31分更新]

画像あり(Yahoo!社会ニュース - 7月29日(木)0時31分 記事引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000514-yom-soci