スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

環境省 記者会見大臣発言要旨(平成16年6月29日)

(大臣)閣議の案件ですが、一般案件が5件、国会提出案件が34件、公布が4件、政令が8件、配付が4件でした。環境省関連では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令が決定されました。
 閣僚懇では、私から、夏季の軽装の実施をお願いをしましたところ、石原国土交通大臣が、省エネスーツらしきものを着ていらしたので、「いいね」という話をしました。総理からは、官邸では、既にノーネクタイをやっているということで、こうしなくてはいけないということは決めないけれども、ここは、皆が涼しく仕事をできるように自由にやろうかという話をしました。総理も選挙中に、それぞれ街宣車の上で、ネクタイはしておられるけど、ジャケットはとってというようなところで、実施していただいているものと思います。環境省については、ご承知のように、5月の時点から進めているわけであります。

環境省 記者会見大臣発言要旨(平成16年6月29日)抜粋)
http://www.env.go.jp/info/kaiken/h16/0629.html