スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

夏期ネクタイ禁止法が必要だ(「michioどっとこむ」さんより)

夏期ネクタイ禁止法が必要だ(michioどっとこむ July 10, 2004)
http://michio.way-nifty.com/blog/2004/07/post.html

>(前略)〜と僕が叫んだからといってほとんど何も変わらないのはわかっている。
>一部の自治体でアロハシャツを採用したりしても大勢には影響ないもんな。
>ファッションの固定観念ってのはほんとに強固だね。
>特に、民間会社の相互の交流関係においては、一社だけアロハに切り替えたら、
>男がスカートをはくように奇異にうつるもんなんだろうな。
>しかしその強固な常識を、地球のため、そして我々日本国民自身のために、
>なんとしてもくつがえさねばならない。
>それには上から強制力をもって号令を出して、いっせーのーせ、で全部変えるしかない。
>つまり法的規制しか解決法はないのではと思う。

現場の社会人は軽装に向けて、すでに次のステップが必要と考えているのではないでしょうか。
現場やマナーにまかせっきりではこの先が見えないので、やはりそれは上記の「法的規制」。同感です。
罰則規定はないにしても、義務は持つべきと思います。
社会の上層部(会社トップや顧客)が変わらない以上、現場が騒いでも受け付けないでしょうね。
そんな上層部は法的規制に弱いので、現場が「法に則って軽装してます!」となれば、
誰も文句は言わなくなると思います。(nosuit)