スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

第42回 議員のセンセイ方にお願い

第42回 議員のセンセイ方にお願い(2004/06/30 03:54)
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog.php?eid=16511

「心頭を滅却すれば火も亦(また)涼し」
無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。
Yahoo!辞書調べ)

これって、無念無想の境地の場合とか、もう焼き殺されるって時のセリフなんですよね。
生きようとする人、移動している人、誰かと折衝する人、物事に集中して取り掛かる人には逆の言葉だと思います。
これを盾に規制しにかかろうとするのは筋違いですよね。