スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

バス労組 クールビズ求め要請(NHK首都圏ニュース)

チェックしたニュースを。

バス労組 クールビズ求め要請(NHK首都圏ニュース)

以下引用

猛暑が続く中、バスの運転手に帽子やネクタイの着用を義務づけるのは、
熱中症になる恐れが高まり危険だとして、東京のバス会社の労働組合が、
クールビズを推奨する環境省などに対して、軽装での運転ができるよう求めました。

要請をしたのは、東京のバス会社・京王電鉄バスグループの一部のバスの運転手で
作る労働組合です。組合が立川市で開いた会見によりますと、大きな窓から日が
差し込むバスの運転席は、冷房を入れても気温が30度以上になり、帽子とネクタイの
着用を義務づけていると熱中症になって、事故を起こす危険が高まるとしています。

しかし会社側が軽装での運転を認めなかったため、23日、クールビズを推奨する環境省などに
「会社が軽装を認めるよう通達を出して欲しい」と要請しました。
組合の佐々木仁・執行委員長は「ことしは安全運転に支障が出るほどの暑さだ。
服装の規律よりも安全が第一のはずだ」などと訴えました。

これに対し、京王電鉄バスグループでは「乗客からの信頼を得るため、運転手には帽子と
ネクタイの着用を服務規程で義務づけている」としています。

バスの運転手の夏場の制服については、都営バスを運行する東京都交通局が、
ネクタイの着用について運転手の判断にまかせているほか、都内の大手のバス会社でも
帽子とネクタイをはずすクールビズを推進したり、帽子をかぶらなくてもよいとしたりするなどの
対応をとっています。

以上引用

某掲示板のニュース関連に掲載され、かなり論議されました。