スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

地元企業も初参加、温暖化防止考える 長岡京で市民環境フォーラム(京都新聞)

チェックしたニュースを。

地元企業も初参加、温暖化防止考える 長岡京で市民環境フォーラム(京都新聞)
─以下引用─
 京都府長岡京市と市民団体「長岡京市環境の都づくり会議」は27日、地球温暖化防止の大切さについて考える「第9回市民環境フォーラム」を市中央公民館で開いた。地元企業4社も初めて参加し、市内の工場で製造しているソーラーパネルなどを展示したり、松原斎樹(なおき)府立大人間環境学部教授が「温暖化防止に向けた暮らし方と住まい」について講演した。
 環境問題への市民の関心を呼び起こそうと、2001年に始めた。「ビオトープ」「廃油リサイクル」などをテーマに年2−3回開いてきたが、これまで地元企業の参加はなかった。
 講演会で市環境政策課は、20世紀の間に地球の平均気温は約0・6度上昇したと報告。「このまま温暖化が進行すれば、地域によっては台風や集中豪雨が増加する」と警鐘を鳴らした。
 松原教授は人間の持つ体温調節機能について説明し、「冷暖房の使用方法を少し変えるだけで、省エネにつながる。気温30度以下なら扇風機やうちわで夏の暑さもしのげる」と呼び掛けた。
─以上引用─

冷暖房の使用方法を変えるのと同時に、服装の見直しも引き続きされるといいですね。