スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

疑問点の羅列

個人的ドレスコート案だとか考えがまだ全然まとまってませんが、クール・ビズを受けて施行された各団体の通達をみても、なんだかなあと思える部分があります。ちょっとした疑問みたいなものを羅列してみようと思います。

○室内温度28度設定にして上着・ネクタイを外すとしているのに、来客時は上着・ネクタイ着用にするのはおかしくないか?
来客にもその旨を伝え、上着を脱ぐようすすめるのが妥当ではないのか?

○来客時に上着・ネクタイを着用させるということは、ノーネクタイ・ノージャケット前提の服装が出来ないではないか!

○政府施行のクールビズ期間が6月から9月いっぱいまでとしているのに、企業・団体によっては施行期間が7月からとか、8月いっぱいまでとかで、日本の気候を前提にしていないのではないか?
6月から梅雨が始まり、気温が夏日でなくとも湿度が高くネクタイや上着があると不快であり空調を要することになる。出遅れた団体は、なぜ政府と同じ6月1日からの施行としなかったのか?
世間体がこわくて浸透度合いを見ていただけなのか?
9月の残暑はかなりきつい。8月31日の気温と9月1日の気温とで、どれだけの差があるのか。なぜ秋分の過ぎる9月末までとしないのか?

○シャツなどの裾出しを禁ずるのはなぜなのか? 
開襟シャツは裾出しではダメなのか? 
ポロシャツまで中に入れさせるのはどうしてか? 
裾が曲線を描いているのは下着のなごりだというのならば、裾が水平なら出すのが自然ではないのか? 
かりゆしウェアはシャツではないし、裾出しが前提なので規制されないのが幸いだが、全国的に浸透されていないのが残念だ。)


などなど、思いついたことを追加したいと思います。