アイシェア、「クール・ビズ」に関する意識調査結果を発表(NIKKEI NET)
アイシェア、「クール・ビズ」に関する意識調査結果を発表(NIKKEI NET)
クール・ビズに関する意識調査 〜
クール・ビズの賛同者 92%。でも 定着しないと思う 64%
ア
メール転送サービス「CLUB BBQ」を提供する株式会社アイシェア(本社:横浜市代表取締役社長:千葉春彦)は、同サービスの無償利用ユーザを対象とした無料リサーチで「クール・ビズ」に関する調査を実施し、知名度や理解、抱える問題についてまとめました。 (2005年6月7日〜2005年6月9日/3日間 3000人を対象)
アイシェアでは今後もリサーチ事業の拡大を目指していきます。
■ 調査結果のポイント
環境省が中心となり地球温暖化防止「国民運動」として始まった「COOL BIZ −クール・ビズ−」。実際に国民はどう思っているか? クール・ビズは定着するのか?様々な業種へ対してアンケートを行っ た。今回業種にはIT関連業務が全体の12%ともっとも多く普段から 軽装であるという回答も多い。
● クール・ビズ を知っていた人 85.5%
首相を初め大手企業も導入を進めているクールビズ。
多くの報道効果か、クール・ビズは浸透しているといえよう。
● クール・ビズに賛同する人 92%
9割の人が、その活動に賛同。意見には「省エネへの配慮」が多くまた、女性の多くが「クーラーの温度が上げられるから」と真夏 クーラの下でカーディガンを着るOLの意見が多数みられた。
● 私服や軽装がいいけど、一番気になるのは「センス」
もっとも多いのが、「軽装でなくても私服での勤務でもいい」61%としながらも、ネクタイを取るなら「センス」が気になる(19%)と答えた。
また、「全職業」の3.2%、「営業マン」の18.8%が 「ネクタイは、はずせない」と苦悩をしていることがわかった。
● クール・ビズは定着しないと思う 43.8%
(はい、いいえ、わからない)
賛同者の数より、定着しないと思う人が数を圧倒した。分からないと答えた人が3割(31.8%)と、興味の薄さも感じてしまうが、これを入れなければ6割が定果に。
また、「なにも政府が主導しなくても」「政治家が人前に立つとき
だけは、スーツをキメてほしい」といった昨今の政治活動に対する
意見が非常に多かったのも特徴的だった。
■ 調査結果について
調査概要
1、調査対象:CLUB BBQメールサービス利用ユーザ
2、調査方式:メール告知と非公開型ネットアンケート
3、調査期間:2005年6月7日〜6月9日
4、回答者の属性:男性70% 女性30%
対象3000人 有効回答数1921人
■調査結果データ
Q1,クール・ビズ、あなたは知っていましたか?
Q2,クール・ビズに賛同しますか?
Q3,クール・ビズで思うことは?
Q4.クール・ビズは定着すると思う?
詳細な結果につきまして 下記URLより参照指定ただだけます。
http://www.ishare1.com/press/20050610.html
以上 NIKKEI NET 引用
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=102603&lindID=5