スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

夏季における執務室での軽装の励行について(北海道)

夏季における執務室での軽装の励行について
 
平成12年7月14日決定
平成16年6月11日改定

1  目 的

 環境管理システム(ISO14001)の運用開始に伴い、電気使用量などの削減のため、室内温度の管理(冷房設定温度28度、冷房機器の運転時間短縮など)を徹底することとした。
 このため、執務を少しでも快適に行うための手段として、執務室等における服装の軽装化を励行するものである。
2  実施期間
 7月1日から9月30日までの期間で実施する。
3  対象部局
 北海道環境管理システム対象部局
4  実施内容

 夏季における執務室での服装について、暑さをしのぎやすい軽装を励行するものとする。ただし、強制するものではない。
 軽装とは、具体的には職員各自が適切に判断することとするが、社会常識を著しく逸脱するような服装は避けるものとする。
(1) 道主催の会議
職員以外の出席者が予定される会議等であって、儀礼上、軽装が不適当と認められる場合を除き、執務室に準じるものとする。
(2) 職員以外の参加者が予定される行事、来客の対応
儀礼上、軽装が不適当と認められる場合を除き、執務室に準じるものとする。
(3) 職員以外の出席者に対して
儀礼上、軽装が不適当と認められる場合を除き、職員以外の出席者に対しても、案内状や会議の中で軽装の励行を呼びかけるものとする。
5  周 知
 来客等に対する周知のため、軽装期間である旨の張り紙等を執務室の見やすいところ(室内、入り口等)に掲示する。
6  その他
 国の機関では、平成10年度から「地球温暖化対策推進大綱に基づく「政府の率先実行」実施要領」において軽装を励行している。

参考
【軽装の例】
1 執務室
  ・上着を着用しない
  ・ネクタイを外す
  ・半袖のシャツ、開襟シャツ等を着用する
2 本会議、各委員会以外で、議員等と打ち合わせをする場合
  (※本会議、各委員会における服装は従前どおりとする)
  ・上着を着用しない
  ・半袖ワイシャツは着用可
  ・ネクタイは着用する
  ・名札、職員バッヂ、説明員バッヂ、連絡員バッヂを着用する

北海道環境生活部環境室環境政策課 環境管理グループ
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kkssk/iso/kawara/summer.html

>「北海道環境管理システム」は
>ISO14001の認証を取得しています
というなら、
>・ネクタイは着用する
というのも止めた方がいいと思います。