スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

多治見市:夏季における執務室での軽装について

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」
以下2004年のリリース記事のようです。

夏季における執務室での軽装について 担当:人事秘書課
 多治見市役所では、7月12日から8月31日まで職員は執務にあたり、原則として、上着及びネクタイを着用する必要はないものとすることとしましたので、お知らせします。
1 趣  旨 「多治見市役所エコオフィス手順書(平成13年6月)」により、省エネルギー地球温暖化防止を推進するため市庁舎の冷房管理(夏季28度設定)を徹底しており、夏季の職員の服装について、暑さをしのぎやすい軽装とする。  
2 実施期間 7月12日(月)から9月30日(木)
*当初、8月31日(火)までを予定していましたが、期間延長しました。  
3 職員の服装 原則として、上着及びネクタイを着用する必要はないものとする。
<軽装における留意事項>
1  執務室における服装として社会常識を逸脱するような服装は避ける。なお、職員であることがひと目でわかるように名札を必ずはい用する。
2  職員は、公式の来客の応対をする場合や公務部外の者が参加する会合に出席する場合等であって、儀礼上軽装が不適当と認められる場合を除き、軽装とする。
3  市が主催する会議、行事等については、儀礼上軽装が適当でないと認められる場合を除き、外部の出席者に対しても、案内状等において軽装の励行を呼びかける。
4 対  象  原則として全所属の全職員。なお、業務の必要性から貸与被服の着用の必要がある場合は、この取組の対象外とする。
5 施設利用者
  への周知 施設利用者に本取組を周知するため、施設内に本取組を明記した掲示を行う。
 
来庁(館)者の皆さまへ
 市役所では、夏季の省エネルギーを推進するため、7月12日から8月31日までの間、職員はネクタイを着用しない軽装で執務しておりますので、ご理解願います。
多治見市
http://www.city.tajimi.gifu.jp/section_news/jinji_hisyo/frame/what's_new/040612eco_style.htm