スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

三重県:地球温暖化防止を目指した平成16年度「夏のエコスタイルキャンペーン」の実施結果について

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

三重県 お知らせ情報
地球温暖化防止を目指した平成16年度「夏のエコスタイルキャンペーン」の実施結果について
西広域連携協議会 報道提供資料 2005年02月15日
 関西広域連携協議会では、構成団体(三重県を含む)と協力して、平成11年度から「夏のエコスタイル・キャンペーン」を展開しており、今年度は平成16年6月21日(夏至の日)〜9月23日(秋分の日)までの期間で実施しました。
 平成16年の夏は大阪市内で最高気温が30℃を超える真夏日が90日を越えるなど非常に厳しい夏となりましたが、市町村における適正冷房と軽装執務の実施率は着実に向上しました。
 軽装執務を実施した事業所等における最も多い軽装のスタイルとしては、「上着を着用しない。」、「ネクタイを着用しない。」というもの挙げられています。
 一方で、事業所等において軽装執務を実施しなかった理由としては、「軽装では相手に対し礼を失する。」「適当な軽装のスタイルがない。」というものが多くを占めます。軽装を実施していると回答した事業所においても、営業部門や窓口業務等接客の多い部署では実施していないとの回答もあり、それらは同様の理由によるものであると推察されます。
 当協議会としては、地球温暖化防止の一手段として年々厳しさを増す夏の暑さを省エネルギーで乗り切るために、今後もキャンペーンを通じ、夏季の適正冷房の実施と軽装執務の普及に対する社会全体の理解を深めていく必要があると考えます。
【問い合わせ先】
 関西広域連携協議会 企画第一部 
【同時提供先】
 大阪経済記者クラブ 加盟各社
 福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県徳島県京都市大阪市、神戸市の各府県市
記者クラブ
 京都、神戸の経済記者クラブ
三重県における平成16年度「夏のエコスタイルキャンペーン」の取り組み
関西広域連携協議会「夏のエコスタイルキャンペーン」
関西広域連携協議会 平成16年度「夏のエコスタイルキャンペーン」の実施結果(15 Kbyte)
連絡先/ 環境森林部 環境活動室
http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2005020124.htm
以上 三重県リリース内容 引用

MSN毎日インタラクティブの記事
夏のエコキャンペーン:期間中、ノータイ・上着なし−−県が6〜9月 /三重
 地球温暖化防止を目的に、県は6月1日から9月30日までの4カ月間、「夏のエコスタイル・キャンペーン」を実施する。従来よりキャンペーン期間を約1カ月延長し、期間中、原則としてノーネクタイ、上着なしを実践する。キャンペーンに協賛する企業や団体も募集し、全県的な運動を展開する。
 県は1999年度から同キャンペーンを展開。当初は7月1日から秋分の日(9月23日)までを期間としていたが、03年度からは6月20日前後の夏至から秋分の日までに延長。今年度はさらに期間を延ばし、環境問題に取り組む市民グループや事業所、行政で構成する「環境創造活動を進める三重県民の会」と連携してキャンペーンを展開する。
 県庁や県の出先機関では、キャンペーン中の職員の服装を「信用と品位を損なわず、暑苦しさや不快感を感じさせない清涼感のある服装」と定義。職場、会議室の冷房温度は28度に保つ。
 昨年度は趣旨に賛同した301の企業、団体がキャンペーンに参加したが、今年度は約1600の企業、団体に呼び掛け、350以上の参加を目標にしている。参加企業、団体名は、県のホームページなどで紹介する。
 県環境活動室では「昨年までは、職務で企業訪問する際や、面談の相手によって期間中でも上着、ネクタイを着用するケースが多かったが、今年からは極力少なくし、地球温暖化防止の運動を徹底していきたい」と話している。【田中功一】
〔三重版〕
毎日新聞 2005年5月25日
以上 MSN毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/05/25/20050525ddlk24040035000c.html