スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

かりゆしウエア:「リバーシブル」発売(毎日jp)

チェックしたニュースを。

かりゆしウエア:「リバーシブル」発売(毎日jp
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100803rky00m040008000c.html

以下引用

 サンエー(宜野湾市、上地哲誠社長)と縫製卸問屋のサクガワ屋(浦添市、佐久川賢一社長)は表が告別式などの場、裏が仕事などに対応できる「ブラックフォーマル/ビジネスリバーシブルかりゆしウエアー」を共同開発した。30日から22店舗のサンエー衣料品フロアで販売している。

 両社は2009年3月にも、共同製作で柄物のリバーシブルのかりゆしウエアを販売し、好評だった。購入者から「仕事と告別式などの公式な場に対応できる、リバーシブルのかりゆしウエアがあると便利」という声があったのが今回の商品開発のきっかけとなった。佐久川社長は「1年半かけて開発した。片面だけを黒に染めることに苦労した」と話した。裏と表の色が異なることから、リバーシブルでの開襟は難しかったが、サンエー衣料部紳士事業部の糸数昌哉マネジャーは「襟部分を黒に仕上げることなどで解決できた」と説明した。

 「ブラックフォーマル」の部分には鳳凰(ほうおう)と菊水柄を織り込み、「ビジネス」の部分にはデイゴとミンサー柄のプリントを施した。

 価格は税込み7980円。販売数は1200枚だが、好評の場合、増産も予定する。

 青系、緑系など4色を展開し、サイズはM〜4Lまで。現在は男性用のみだが、今後は女性用も予定している。(琉球新報
【関連記事】

* 豊見城中央病院:看護補助者ら白衣を「かりゆし」に

2010年8月3日

以上引用