スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

8月 厳しい暑さ続く見込み(NHKニュース)

チェックしたニュースを。

8月 厳しい暑さ続く見込み(NHKニュース)
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100801/t10013090661000.html

以下引用

8月1日 4時16分

8月は全国的に気温が平年より高くなると予想され、1日も厳しい暑さが続く見込みですが、午後を中心に、大気の状態が不安定になって局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、熱中症に加え、急な川の増水などにも十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、8月は、北日本では、曇りや雨の日が多くなる見込みですが、東日本と西日本、それに沖縄・奄美では、高気圧に覆われて晴れる日が多く、気温は、8月前半を中心に、全国的に平年より高くなると予想されています。1日も、東日本と西日本を中心に猛暑日のところが多くなり、各地で厳しい暑さが続く見込みです。一方、北海道では、1日は低気圧から延びる前線が通過して、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。また、東日本と西日本でも、気温が上がる午後を中心に、大気の状態が不安定になり、局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、熱中症に加えて、屋外では急な川の増水や土砂災害、落雷、突風などにも十分注意するよう呼びかけています。

以上引用