スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

鹿児島けいざい:クールビズのワイシャツ、おすすめは… /鹿児島(毎日jp)

チェックしたニュース。

鹿児島けいざい:クールビズのワイシャツ、おすすめは… /鹿児島(毎日jp)

以下引用

 ◇襟が低めボタンダウン−−山形屋
 ◇涼しげに見える襟高−−鹿児島三越

 6月に入り、クールビズ商戦が本格化。鹿児島市内の百貨店でも特設コーナーを設け、父の日(15日)も絡めPRしている。

 同市金生町の山形屋では、本館2階の紳士服売り場にコーナーを設置。半袖と長袖のワイシャツや、麻製ジャケットを展示。担当者は「襟高のワイシャツは少し派手な印象を与えるので、襟が低めでボタンダウンの商品がお勧め」と話す。今年は初めて、熱を吸収する効果のある特殊素材を使ったネクタイも売り出している。

 鹿児島三越でも、4階の紳士服売り場に設置。ワイシャツは「首もとが大きく開くので涼しげに見える」とこちらは襟高を勧める。ニット製のネクタイを約40種そろえ、ジャケットも独自ブランドの商品を展開。ビジネス以外の商品にも力を入れ、肌にべとつきにくい加工を施したパジャマや、沖縄の「かりゆしウェア」、ふんどしなども販売している。【福岡静哉】

毎日新聞 2008年6月4日 地方版

以上引用