スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

かりゆし姿で閣議 沖縄県議選にアピール?(MSN産経ニュース)

チェックしたニュース。

かりゆし姿で閣議 沖縄県議選にアピール?(MSN産経ニュース)
2008.6.6 10:45

以下引用

「かりゆしウエア」を着て閣議に臨む(左から)鳩山法相、福田首相、高村外相=6日午前、国会「かりゆしウエア」を着て閣議に臨む(左から)鳩山法相、福田首相、高村外相=6日午前、国会

 福田康夫首相は6日午前の閣議に、沖縄の夏服「かりゆしウエア」を着て臨んだ。夏の恒例行事となった軽装運動「クールビズ」が始まったことを受けたもので、全閣僚もこれにあわせた。

 首相は平成17年に政府や国会でのクールビズが始まった後も軽装をせず「ネクタイ派」で通してきた。しかし、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で地球温暖化対策が主要議題になることに加え、沖縄県議選の期間中でもあることから、周囲の“説得”にこたえて足並みをそろえた。

 首相は黒い長袖のかりゆし姿。閣議終了後の衆院決算行政監視委では、ネクタイを外しただけのスーツ姿に衣替えしていた。町村信孝官房長官は同日の記者会見で、「私たちが沖縄のことを考えていると、沖縄のみなさんに受けとめていただけたらうれしい」とアピールに余念がなかった。

以上引用