スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

デニム姿で論戦 倉敷市で全国初の“ジーンズ議会”(山陽新聞)

チェックしたニュースを。

デニム姿で論戦 倉敷市で全国初の“ジーンズ議会”(山陽新聞)

以下引用

 倉敷市が国内トップシェアを誇るジーンズをPRしようと、倉敷市議会は11日に開会した9月定例会で、市議と執行部がそろってジーパンやデニムシャツ姿で議場に臨んだ。同市によると、議会の総意で開く“ジーンズ議会”は全国初の試みだという。

 46人の市議と古市健三市長ら35人の執行部のほとんどが着用。普段はカッターシャツやスラックス姿ばかりの議場がカジュアルウエアで彩られた。かばんや筆箱などの小物もデニム製品でそろえる議員もいた。

 「地場産業の発展に少しでも協力したい」と秋山正議長。ただ、岡山県から、倉敷チボリ公園の運営を市に移譲する提案を受け、激しい論戦も予想されているだけに、他の市議からは「ジーンズは普段着なのでいつもより気が楽だが、論戦は気を引き締めてやりますよ」との声も。

 ジーンズ議会は、地元アパレル業界などの要望を受けて開催。会期中は、一般質問や常任委員会などでもジーンズ姿を認めている。

以上引用

以前ジーンズ議員が議会出席を拒否された自治体がありましたね。
地方から政治を変える
懲罰事例一覧
ノータイで市議会(三沢市)から締め出される