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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

【調査】クールビズを6割の企業が導入へ、帝国データバンク(日経BP)

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【調査】クールビズを6割の企業が導入へ、帝国データバンク(日経BP)

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2007/08/24

 環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン「クールビズ」を導入した企業は2007年6月時点で42%に上った。これに「検討中」の企業の16%を加えた58%が、2007年夏にクールビズを導入する見込みであることが、帝国データバンクの調べで分かった。

 2007年6月時点でクールビズを導入したのは、大企業が43%、中小企業が41%。これまでのけん引役の大企業がわずかに減ったが、中小企業が2006年6月の28%から大幅に増えた。

 中小企業からは「政府方針や大企業の導入状況に合わせて、積極的に導入している」(食料品卸売り、東京都)、「顧客が採用しているので、取り組みやすい」(機械製造、神奈川県)などが、クールビス導入の主な理由として挙がった。

 このほか、環境問題への取り組みとしてクールビズを定着させるべきかどうかを聞いたところ、全体の67%が「定着させるべき」、13%が「定着させる必要はない」と回答した。

 調査は2007年6月21日〜30日、全国2万313社を対象に実施した。有効回答企業数は9682社。

以上引用

「定着させる必要はない」と回答した13%の思考を疑います。