スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

日本HP、地球環境保護のため夏季期間の活動計画概要など発表(NIKKEI NET)

チェックしたニュースを。

日本HP、地球環境保護のため夏季期間の活動計画概要など発表(NIKKEI NET)

以下抜粋

日本HPが地球環境保護のための活動を推進
本年6月1日〜9月30日に実施 

 日本ヒューレット・パッカード株式会社(略称:日本HP、本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員 小田 晋吾)は、環境に対する企業としての責務を積極的に果たすべく、チーム・マイナス6%への参加を初めとして継続的に努力を続けています。「持続可能な環境(Environmental Sustainability)は、HPの「良き市民(Global Citizenship)」としての活動においても、重要なテーマのひとつです。ビジネス面では、環境に対する負荷の少ない製品や技術開発、リサイクルやリユースなどに、積極的に取り組んでいます。また、世界的な環境保護団体として知られるWWFによる気候変動プログラムに対する支援を行なっているほか、社内的には6月5日の世界環境デーを中心に、各国ごとに環境問題に関するキャンペーンなどを展開しています。

 これに加えて日本HPでは、本年6月1日から9月30日までの夏季期間において、日本HPとして以下のような活動を実施します。

(中略)

3.オフィス内冷房温度の設定を原則28℃に
 温室効果ガス削減のため、原則オフィス内の温度をチーム・マイナス6%が推奨する冷房温度28℃に設定します。

4.クールビズの実施(ノーネクタイ、ノー上着)
 オフィス内の温度を高めに設定することに伴い、営業オフィスを含む全事業所で、原則ノーネクタイ、ノー上着の軽装勤務を奨励します。また日本HPを訪問されるお客様に対しても、「クールビズ」でご来社いただくようお願いするものとします。

以上抜粋

来訪者への軽装の呼びかけをどんどんしてほしいと思います。