スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズ2年目始まる…小泉首相「かりゆしウエア」で出勤(SANSPO.COM)

クールビズ施行のニュースを。

クールビズ2年目始まる…小泉首相「かりゆしウエア」で出勤(SANSPO.COM)

以下抜粋

空調を28度に設定して地球温暖化防止につなげよう−という政府奨励の夏の軽装「クールビズ」が今年も1日から始まった。昨年に続き2年目。

小泉純一郎首相は、前日に稲嶺恵一沖縄県知事から贈られた開襟シャツ「かりゆしウエア」を着て出勤。白地に青い縦線が入ったシャツの胸に手を当て「いいね。楽ですね。ノーネクタイは」と涼しげな表情だった。

旗振り役の環境省でも職員が一斉にノーネクタイ、ノー上着などの軽装で登庁した。同省はクールビズを「夏の常識」にしようと、さまざまな催しを仕掛ける。

全店舗で従業員のクールビズを決めた大手スーパーや営業担当への導入を検討している大手銀行もあり、民間企業でも広がりを見せそう。

以上抜粋