スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

三重【広域】クールビズ襟元さわやか 外は“真夏”、室内は28度(中日新聞)

クールビズ施行のニュースを。

三重【広域】クールビズ襟元さわやか 外は“真夏”、室内は28度(中日新聞)

以下抜粋

 県内各地で真夏日となった一日、夏の軽装を励行する「クールビズ」が県内の官公庁や企業で始まり、スーツを着ずに、ノーネクタイなどで働く人の姿が目立った。

 九月末までクールビズを実施する県庁では朝、「室温の二八度でさわかに過ごせるようにしてください」と軽装を促す館内放送が流れた。

 県職員の大半はクールビズ姿だったが、県議会事務局ではネクタイ姿の職員が目立った。県議会では五日に各派代表者会議を開き、夏の軽装実施への対応を決める。

 津市役所では、旧津市時代に始めた「夏のエコスタイルキャンペーン」を引き続き実施。介護保険課の男性職員は「普段はネクタイでの勤務なので、だいぶ涼しい」と話していた。

 津地方気象台によると、一日は津市で三一・四度、桑名市で三一・九度の最高気温を観測した。 (紙山直泰、川合道子)

以上抜粋