スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

豊田市議会、衣替え きょうからクールビズ(YOMIURI ONLINE)

クールビス施行のニュースを。
豊田市議会、衣替え きょうからクールビズ(YOMIURI ONLINE)
昨年の二酸化炭素排出量 53世帯の1か月分削減

以下抜粋

 豊田市議会は、きょう1日から、市議会や各種の会議、仕事に軽装で臨む「クールビズ」を実施する。昨年に続き、冷房を控えて電力消費の節約を目指す。

 同市議会は昨年の6月と9月議会で「ノーネクタイ、ノー上着」の軽装で議会への出席を始めた。議会を傍聴した市民に、軽装についての印象をアンケート調査したところ、6月議会では、215人中162人(75・4%)が「大変よい」「よい」と答えた。9月議会での調査では「大変よい」「よい」が206人中182人(88・3%)と増えた。

 市環境部によると、市役所も昨年6月から軽装で仕事に臨む取り組みを始めた結果、市役所本庁舎での都市ガスの消費量が前年比約16%減だった。灯油に換算すると9914リットル(18リットル入り缶で約550個分)に相当するという。また、二酸化炭素排出量も約53世帯の1か月分を削減できた。

 市議会は9日に開会する。議会事務局では「スーツ姿が勢ぞろいする議場とは少し違う雰囲気の市議会を見に来てください」と話している。
(2006年6月1日 読売新聞)

以上抜粋