スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ポスト小泉候補ら「競演」──クールビズPRに一役(NIKKEI NET)

チェックしたニュースを。

ポスト小泉候補ら「競演」──クールビズPRに一役(NIKKEI NET)

以下抜粋

 夏の軽装を呼び掛けるファッションショー「COOL ASIA 2006」が31日夜、東京の新名所「表参道ヒルズ」(渋谷区)で開かれ、「ポスト小泉」の後継候補として名前の挙がっている安倍晋三官房長官麻生太郎外相、谷垣禎一財務相の閣僚3人もモデルとして出演。「おしゃれで快適な」夏の着こなしをPRした。

 衣装は環境省が提案した国内外の既製服をそれぞれ手直し。安倍長官は海外ブランドの紺の上下にポケットチーフを付けてさっそうと登場。麻生外相、谷垣財務相もそれぞれノーネクタイと涼しげなジャケット姿で決めた。

 このほか、カンボジアや中国などアジア各国の駐日大使も自国の涼しい民族衣装や素材をアレンジした衣装で出演した。旗振り役の小池百合子環境相は司会を務め、警視庁の警官もノータイのクールビズ姿で警備に当たった。

 政府は5月16日の閣僚懇談会で、6月1日から温暖化対策の一環として政府全体で軽装に取り組み、冷房温度を28度に設定するよう呼び掛けている。

〔共同〕 (23:22)

以上抜粋