スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズ効果 ひと夏で52万円 上尾市、来年も実施へ(WEB埼玉)

見つけたニュースを。

クールビズ効果 ひと夏で52万円 上尾市、来年も実施へ(WEB埼玉)

─以下引用─
2005年11月30日(水)

 上尾市は二十九日までに、地球温暖化防止対策として今年夏に取り組んだ軽装化「クールビズ」における市庁舎内の経済効果をまとめた。

 クールビズを実施した七〜九月の三カ月間で、庁舎の電気料金が前年同月間比で約五十二万円の節約となり、電力使用量、二酸化炭素排出量ともに減少した。

 市は「ほかの節電効果も見込まれるが、クールビズによる一定の成果は出た」とし、来年以降も夏の軽装を実施する方針だ。

 上尾市は本年度から、七月一日〜九月三十日まで市庁舎内の冷房二十八度設定を厳格化し、職員のノーネクタイ、ノー上着の軽装化を実施した。

 その結果、電気料金が三カ月で約九百十万円となり、前年同月間比で5・4%減、約五十二万円のマイナス。電力使用量、二酸化炭素排出量ともに同比3・3%の削減となった。

 また、クールビズ実施期間中、市民から職員の軽装化に対する苦言はなかったという。
─以上引用─

(一部の)市民から苦言がなくてなによりだと思います。