スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

官公庁で推奨されている「クール・ビズ」あなたは、どっち?(ブログで、あなたはどっち派?)

見つけたアンケート結果を。

官公庁で推奨されている「クール・ビズ」あなたは、どっち?(ブログで、あなたはどっち派?)

追記:リンク先“どっち”さんのご好意で内容を掲載いたします。

以下引用

賛成 127票(84%)
読者からのコメント
・スーツやネクタイが仕事をしてるわけではない。
 談合なんかはネクタイ族が大手を振ってやってるんだから、ちゃんと仕事の中身をみようよ。
・賛成賛成。冷房嫌いだし。でもね男の人の半ズボンは絶対却下!体毛なければいいけど、、、
 すねとかももとか毛が、ゴマー!とかガマー!とか生えてるのって醜い!キモイ!
 軽犯罪法とかで取り締まればいいのにって思うデス。止めて下さい。不快です。
・今までの方がおかしかったから賛成です。エアコンしてわざわざ厚着してきたこと自体
 ヘンでした。ヘンだったのが普通になっただけで、 マスコミが騒ぐようなことではないと
 思います。
・真夏のスーツ・ネクタイは、言わば「逆・裸の王様」。冷静に考えれば、分ることだと思います。
 冠婚葬祭はネクタイをしなければとはいいますが、
 あれだって気候に合わせてもおかしくないはず。というよりも合わせない事自体が滑稽。
・日本人全部がそうすれば冷房も冷やさなくてすむ。服装もらふなのが仕事しやすういとおもう。
 国会でそのように決めるのはどうでしょうか?
・「culotte」というのは、フランス語で半ズボンの事で、フランス語では、
 男性が穿く半ズボンもculotteと言う。
・公式行事や海外からの来客対応以外は良いんじゃないですか。国会で居眠りするより、、、
・冷房苦手な私は大賛成!夏は暑いものなんだから、それに人が合わせりゃ良いのに、
 と常に思っていた。しかし、クール・ビズの本来の目的「環境」については浸透していないのが
 不思議でならない。皆さん、チーム・マイナス6%って知ってます?
・男の人の背広姿に合わせた冷房はきつすぎるし、省エネにもよくない。諸手をあげて賛成!
・季節に合った服装でいいんじゃないですか

反対 24票(16%)
読者からのコメント
・やはり、ラフすぎるのも見た目にはよくないみたいです。
クールビズと言っておきながら、上着を着せるという意味で反対、
 職種によっては、Tシャツにキュロットで仕事をすれば良い、
 夏場は男性のボトムをキュロットにするべき、
 (男性もスカートを穿きたければスカートも可)。トップスはアロハシャツ、かりゆし等も可。

環境を考えて賛成の人が多いようです。
今は、フォームビズみたいですね。
何にしても、自然は大切にしないとね。

以上引用

民主主義国であるならば、過半数が反対していることを尊重すべきだと思いますね。