スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

インターワイヤード、「クールビズ・ウォームビズ」に関する調査結果を発表(NIKKEI NET)

チェックしたアンケート結果を!

インターワイヤード、「クールビズ・ウォームビズ」に関する調査結果を発表(NIKKEI NET)

以下引用

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「クールビズウォームビズ」に関する調査結果を発表
ウォームビズは −「定着する」36.4%、「定着しない」27.9%〜

 インターワイヤード株式会社(代表:斉藤義弘、本社:東京都品川区南大井)は、同社が運営するインターネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』にて「クールビズウォームビズ」に関する調査結果を発表した。

 調査はDIMSDRIVE保有モニター4,105名に対し2005年8月31日(水)〜9月6日(火)に実施。
 クールビズの実施状況や、ウォームビズの定着などについて尋ねた。

DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/

■いつもの年に比べて軽装になる機会が増えた −男性:30.9%、女性:14.3%■
 「今年、クールビズ運動に刺激され、いつもの年に比べ軽装となる機会が増えましたか」と尋ねたところ、"かなり増えた"8.4%、"やや増えた"13.4%、"増えなかった"60.2%、"分からない"18.0%であった。
 『増えた』と答えた人は全体の21.8%であった。

 男性は3割、30.9%が『増えた』と答えたのに対し、女性は14.3%と男性の半分以下であった。
 また、20〜50代男性の年代別回答では、『増えた』と答えたのは20代が最も低く21.2%であった。年代が上がるにつれ『増えた』と答えた割合が高くなっており、50代男性では34.1%であった。

【Q:あなたは今年、「クールビズ」運動に刺激され、いつもの年に比べ軽装となる機会が増えましたか。SA】 (全体ベース N=4105)
・かなり増えた 8.4%
・やや増えた 13.4%
・増えなかった 60.2%
・分からない 18.0%

<男女別 『増えた』の回答>
・男性(N=1870) 30.9%
・女性(N=2235) 14.3%

<男性20〜50代 『増えた』の回答>
・20代男性(N=207) 21.2%
・30代男性(N=517) 31.4%
・40代男性(N=672) 32.0%
・50代男性(N=328) 34.1%


クールビズの方法 −男性「ネクタイをしない」、女性「エアコンの設定温度を上げる」■
 軽装になる機会が「増えた」と答えた人(N=857)に、「今年取り入れたクールビズの方法」を尋ねたところ、男性は"ネクタイをしない"51.0%、"上着を着ない"17.2%という回答が多かったのに対し、女性は"エアコンの設定温度を上げる"10.7%、"エアコンを使わない・控える"10.3%という回答が多く、男性はファッション、女性は室温など環境からクールビズを取入れた人が多い事が伺える結果となった。
【Q:あなたが今年取り入れた「クールビズ」の方法をお答え下さい(自由回答)】(軽装の機会が増えた人 N=857)
<男性の回答 TOP3>
・ネクタイをしない 51.0%
・上着を着ない 17.2%
・半袖のものを着る 6.8%

<女性の回答 TOP3>
・エアコンの設定温度を上げる 10.7%
・エアコンを使わない・控える 10.3%
・ノースリーブを着る 9.0%


ウォームビズは −「定着する」36.4%、「定着しない」27.9%■
 「『ウォームビズ』がどのぐらい定着するか」については、"かなり定着する"2.9%、"まあ定着する"33.5%、"どちらともいえない"35.6%、"あまり定着しない"24.2%、"全く定着しない"3.7%であった。
 『定着する』と答えたのは36.4%、『定着しない』と答えたのは27.9%であった。

 20〜50代の性年代別回答では、『定着する』と答えた割合は男女とも30代が最も低かった。

【Q:「ウォームビズ」運動はどのぐらい定着すると思いますか SA】 (全体ベース N=4105)
・かなり定着する 2.9%
・まあ定着する 33.5%
・どちらともいえない 35.7%
・あまり定着しない 24.2%
・まったく定着しない 3.7%

<20〜50代 性年代別『定着する』の回答>
・20代男性(N=207) 37.1%
・30代男性(N=517) 32.1%
・40代男性(N=672) 33.2%
・50代男性(N=328) 34.7%
・20代女性(N=381) 43.1%
・30代女性(N=787) 32.9%
・40代女性(N=678) 37.9%
・50代女性(N=323) 44.9%


■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2005年8月31日(水)〜9月6日(火)
調査対象者 : DIMSDRIVE保有モニター4,105人

■属性■
<性別>
男性 ― 45.5%
女性 ― 54.5%

<年齢>
20歳未満 ― 0.9%
20代 ― 14.3%
30代 ― 31.8%
40代 ― 32.9% 
50代 ― 15.9%
60歳以上 ― 4.2% 

■ネットリサーチ【DIMSDRIVE】■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、1995年に誕生した、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングトータルソリューションサービスです。全国に15万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
◆DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

以上引用