スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

王子製紙、クールビズで原油換算60キロリットルを節約(日経BP)

チェックしたニュースを。

王子製紙、クールビズで原油換算60キロリットルを節約(日経BP)
以下引用
2005年10月13日 10時12分
王子製紙は、温室効果ガス排出量6%削減のための国民運動「チーム・マイナス6%」活動の結果、原油ベースで前年比60キロリットルの節約ができたと発表した。
同社が「チーム・マイナス6%」活動の一環として行ったのは、本社部門でのノーネクタイ、ノー上着の実施と、6月初めから9月までの約3カ月間の冷房設定温度28度の実施。その結果、冷熱と電気使用量を二酸化炭素排出量に換算すると、前年比97トン、14%の削減ができたという。これを原油ベースに換算すると約60キロリットルになり、経費削減効果としては約500万円。
同社では、引き続き12月から3月までの冬季にも、暖房設定温度をこれまでの25度から原則20度に変更し、地球温暖化防止対策を行うという。(日経エコロジー、EMF)
■関連情報
王子製紙のWebサイト http://www.ojipaper.co.jp/
以上引用