スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

チェックしたニュース 20050627

「軽装で失礼します」??
対外的に同じ告知をするんでも「軽装で勤務しております」ならまだいいが、
「軽装で失礼します」の表現に納得がいきませんね。
入退室挨拶の「失礼します」とは全然意味合いが違うと思います。
こんな表現したり意識したりしているうちはまだ、通常は軽装で、何かあれば着用でみたいな感覚が残るんだと思います。
いっそのこと、「6月〜9月は軽装が礼儀。断りの文言は必要ない。」となるべきかと思います。

Wear the CoolBiz(チーム・マイナス6% スペシャルテーマサイト)
クールビズスタイルが参照できます! また「みなさんのクールビズスタイル投稿」の受付あり。

「役所の対策」(本サイト過去掲載分含む)にクールビズ関連のリンクを追加しました!
http://blog.goo.ne.jp/nosuit/e/cdf2cbb4ba98dc89b78cadb22d814ada

チェックしたニュースの紹介!

以下記事
ページ更新時間:2005年06月26日(日) 17時51分
関東は連日の猛暑、前橋で36.1度(TBS)
 前橋市では、午前8時半に気温が30度を突破し、午前11時半には最高気温36.1度を記録、今年一番の暑さとなりました。
 気象庁の観測によりますと、そのほかの各地の最高気温は埼玉県熊谷市で34.8度、秩父市で34.7度を観測したほか、東京都心の大手町でも31.5度を記録しました。
 東京・銀座のビルの屋上にあるビアガーデンには昼過ぎから客が訪れ、猛暑の中、冷たいビールで喉の渇きを潤していました。
 「2杯、3杯と、ビールのおかわりが結構出てます。暑いので」(従業員の女性)
 「梅雨はどうなっちゃのかなって」(女性客)(26日16:29)

http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news3058545.html
以上 TBS 引用

以下記事
足立区役所も20日からクール・ビズ(足立よみうり新聞)
 足立区役所は夏至を翌日に控えた20日から職員らがクール・ビズを導入した。鈴木恒年足立区長は長袖のワイシャツにノーネクタイで現れ、次のように語った。「2月からCO2対策を盛り込んだ京都議定書が発効した。次世代のために環境をしっかりと守るのが私たちの役目です。今日から9月末まで区役所も軽装になります。区民の皆様もエコ生活にご留意いただけたらと思います。一人でも多くの方々にご理解いただきたい」
 庁議に軽装で出席した管理職らは「長い間、ネクタイ・背広が習慣だったので、なにか締まらない気もするが、追々慣れていくでしょう」と涼しげな表情だった。
 庁内全館が夏期の気温が28度に設定されたのは、平成11年7月から。エネルギーをたくさん使う事業所等は「第二種エネルギー管理指定工場」となり、省エネのために節電が求められている。


(写真上:4役がクール・ビズで揃う(左から)渋谷和雄収入役・鈴木恒年区長・角田公助役・内藤博道教育長、写真下:クール・ビズでの庁議)
http://www.ayomi.co.jp/kiji/200506/200506kiji/023.htm
以上 足立よみうり新聞 引用