スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

チェックしたニュース 20050622

チェックしたニュースを紹介!

以下記事
地銀、クールビズ広がる 滋賀銀が来月からエコスタイル運動(京都新聞
 滋賀銀行は、7月1日から全行員が軽装で省エネを推進するエコスタイル運動を始める。政府提唱の「クールビズ」にも呼応する形で、同じく今夏から全店実施する南都銀行、4年前に始めたびわこ銀行とともに関西地銀に広がっている。
 滋賀銀行は、本支店と関連会社の全男性職員計1600人が上着、ネクタイなしの軽装を実施。制服の女性行員とともに半袖姿で業務を行うことで、冷房の設定温度を本部は28度、営業店は26度にそれぞれ2−2・5度程度引き上げる。9月22日までの期間中に使用電力量を20%程度削減できるとしている。
 関西地銀では、南都銀行も7月から同様のエコスタイル運動を全店で展開。5年目となるびわこ銀行は21日から今夏の運動をスタートさせ、「多方面への広がりで営業先でも違和感なく受け入れてもらえる」(環境推進室)と歓迎する。
 一方、京都銀行は「省エネには積極的に取り組むが、西陣業界もあるのでノータイ運動の予定はない」(広報部)としている。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005062100157&genre=B1&area=S00
以上 京都新聞 引用

以下記事
クールビズ」に広がり 東海労金も全職場で(YOMIURI ON-LINE)
 東海労働金庫名古屋市中区)は20日、夏の軽装「クールビズ」を全職場で採用する、と発表した。事務部門の本部は15日から開始しており、営業店も7月1日から9月末まで実施する。これに伴い、本部の冷房温度を今夏から28度以上とし、営業店は24度から26度以上にする。
 東海地方の金融機関では、百五銀行(津市)が2000年から夏場の軽装を取り入れている。
 また、ユニーは、21日から8月20日まで、「クールビズ」の運動に賛同し、アピタとユニーの全店(141店)で、ネクタイと上着を着用せずに店頭での接客を行う。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei050621_3.html
以上 YOMIURI ON-LINE 引用

以下記事
クールビスで盛岡PR さんさのシャツで(asahi.com 岩手)
 夏の軽装化(クールビズ)運動を、観光PRにも役立てようと、盛岡市商工労政課は「盛岡さんさ踊り」の柄をプリントした夏用シャツを市職員向けに開発し、21日にお披露目した。クールビズは今年、中央省庁や県で導入されたが、盛岡市はすでに6年前から夏の軽装化に取り組んできた。今年は「盛岡らしさ」を加味して、省エネと宣伝の一石二鳥を狙う。
 シャツは、「職場で涼しく、好感が持てるシャツを作りたい」という市の依頼を受け「岩手コレクション実行委員会」(冨山敬治会長、20人)がデザインした。実行委は、市内の洋服店、デザイナーらが集まり、地場素材の衣類を創作しているグループだ。
 シャツの右胸には、太鼓や笛を持つ踊り手が川の字のように列をつくって群舞している模様をあしらった。背中にも踊り手が描かれている。開襟シャツとスタンドカラーの2タイプ。色は、盛岡城の石垣の花崗岩(か・こう・がん)をイメージした薄いグレー、石割桜のピンク、北上川沿いの柳の薄い緑の3種類を用意した。
 1着5300円で、注文生産。販売対象は、当面は市職員だけだが、好評なら「観光客向けにも売り出したい」と、冨山会長は意気込む。
 この日、盛岡の最高気温は29・9度(8月上旬並み)で、今年一番の暑さだった。試着した谷藤裕明市長も「涼しくて着心地がいいね。2、3着買って、庁内では着ますよ」と、話していた。 (6/21)
http://mytown.asahi.com/iwate/news02.asp?kiji=8145
以上 asahi.com 引用