スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

都道府県市町村のニュース 20050617

都道府県市町村のニュース紹介!

以下記事
「上着着用」議場は25度/県議会(asahi.com 静岡)
「服装は自主判断で」28度派 「論戦は品位が大事」正装派
 県は9月までノーネクタイ、ノー上着の運動を進めているが、県議会は16日開会の6月定例会も本会議場ではネクタイと上着を着用することを申し合わせた。「議会の品位を保つこと」が理由というが、そのために本会議場の冷房温度は他部署より3度低い25度に設定される。傍聴に訪れる県民からは「冷房が強すぎて寒いし、省エネの時代に合わない」という声も上がっている。(清野貴幸)
傍聴者には強い冷房
 県の庁舎はもともと省エネのため、知事室も含め県教委、県警とも室内温度が28度を超えると冷房を入れ、設定温度は28度にしている。
 しかし県議会では、議員が使う部屋だけは冷房を集中制御する庁舎管理室と議会事務局が協議し、他より低く設定してきた。上着などを着る議員の服装に合わせて「経験則で決めてきた」と議会事務局は言う。
 今年は県の運動に合わせ、5月の各派代表者会議で、委員会ではネクタイと上着なしでもいいことに決めた。合わせて委員会室と議長室、議員控室は設定温度を28度に上げるという。だが、本会議場は引き続きネクタイと上着の着用としたため、従来通り25度にする予定だ。
 県議会には「議員は議会の品位を重んじなければならない」との規則があるだけで、具体的な服装の取り決めはない。9月末までに本会議が開かれるのはわずか10日余りしかないが、知事や県職員もこの議場では上着とネクタイを着けることになる。
 13日、原則的に服装を議員が自主判断するよう議長に申し入れた松谷清県議(無所属)は「温度は28度に直すべきで、それならネクタイも上着も不要。そもそも、議場に権威を持たせようとする政治文化を変えないといけない」と話す。
 一方、ベテラン議員は本会議場でのノーネクタイ、ノー上着に否定的だ。共産党県議は「議会は論戦の場であり品位が大事だ。仮に28度に上げたとしても上着とネクタイは着用するべきだ」と語る。自民党県議は「朝、ネクタイを締めるとさあ仕事をするという気持ちになる」と話す一方「あそこ(議場)だけ28度でないというのは県民の理解を得られないかもしれない」。両氏に共通するのは、議場が25度と低い設定だったことを知らないことだ。
 一般に冷房の設定温度を1度上げると6〜8%の省エネになるとされる。市民団体・県政ウオッチングの会の入江とし子代表世話人は「議会も含め全庁舎挙げて取り組まないと省エネに積極的だとは言えない。格式にこだわらず、議員もリラックスした服装で議論すれば県民と同じ目線に立てるのでは」と話す。 (6/16)
以上 asahi.com 引用
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=12282

以下記事
街かど:防府市クールビズ始める /山口(MSN毎日インタラクティブ
 防府市は15日から、ノーネクタイやノー上着の軽装での執務を認める「クールビズ」を始めた。9月30日まで続ける。
 実施にあたって職員には「市民に不快感を与えない服装」などを求めている。また、周知のために各課入り口などに「クールビズで執務中」の張り紙をした。
毎日新聞 2005年6月16日
以上 MSN 毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/news/20050616ddlk35010518000c.html

以下記事
クールビズ:軽装初日 県議、ほとんど上着「涼しくて」 /茨城(毎日インタラクティブ
 議会棟内の県議の服装が「議場外では上着を着なくても良い」と決まったことを受け、15日の県議会の各常任委員会では、多くの県職員らがワイシャツ姿で出席した。
 教育庁や土木部はほぼ全員が上着着用で、総務部や生活環境部は大半がワイシャツ姿。「たまたま皆が実行した」(生活環境部)、「特に指示があったわけではない」(土木部)という。
 軽装化を推進するはずの議員側は多くが従来どおりの上着姿で、ワイシャツ姿は1〜2人の委員会がほとんど。環境商工委員会の沢畠俊光委員長は「今日は涼しくて上着を脱ぐ環境ではなかった。無理に脱ぐ必要はないから」と話した。【藤田裕伸】
毎日新聞 2005年6月16日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ibaraki/news/20050616ddlk08040153000c.html

以下記事
中条町議会でもクール・ビズ新潟日報
 各地で話題のクール・ビズスタイルが中条町議会にもお目見え―。16日が初日の中条町議会で、政府が省エネ対策として提唱している「夏のビジネス軽装(クール・ビズ)」で議会が始まった。町職員は以前から夏場はノーネクタイで勤務していたが、議会側も今月初め「議員もクール・ビズで審議してもいいことにしたい」と町長に通知していた。
 同町議会がノーネクタイ、ノー上着で審議するのは初めて。いつものスーツ姿から、ネクタイと上着を省いただけといった人や、ストライプやグレーといった少しおしゃれなワイシャツスタイルで臨んでいる人もいた。迎える丸岡隆二町長は、ブルーのワイシャツ姿で一般質問などに答えていた。
[新潟日報 06月16日(木)]( 2005-06-16-14:56 )
以上 新潟日報 引用
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2005061627019

以下記事
クールビズ:夏季の県議会委OK 本会議は従来通り−−議会運営委 /愛知(MSN毎日インタラクティブ
 県議会は15日、議会運営委員会を開き、今後、6月1日〜9月30日の夏季期間中に行われる委員会審議では、上着なしでノーネクタイの「クールビズ」のスタイルを認めることを決めた。ただし、本会議は従来通り、上着とネクタイの着用を求められる。
 県は5年前から、地球温暖化防止対策の一環として、庁内の冷房温度を28度に設定するとともに、服装は上着なしでノーネクタイとするよう職員に指示しており、県議会も遅まきながら、それにならった形。本会議で認められなかった理由について、議会事務局は「本会議場は重々しい場所であり、クールビズを導入した国会でも本会議は正装」と説明している。
 また、議運委は6月定例議会を20日から7月18日まで、18日間の会期で開くことを決めた。各党代表質問は22日、一般質問は23、24の両日行われ、委員会は28日から4日間開かれる。【浜名晋一】
毎日新聞 2005年6月16日
以上 MSN毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20050616ddlk23010003000c.html