スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

チェックしたニュース 20050616

以下記事
島根ワイド : 島根県議会もクールビズ山陰中央新報
 島根県議会でも「クールビズ」が始まった。十五日の県議会議会運営委員会で、本会議以外の議事堂内では上着とネクタイを外した軽装を認めたもので、地球温暖化防止へ国会や県の取り組みに追随した格好。
 議運では「本会議場も軽装でいいのでは」との声もあったが、「議場は神聖な場所」「まだ世間全体に浸透していないのに、議場での軽装はいかがか」と言った意見が大半を占め、結局、議長提案通り本会議ではネクタイ、上着を着用することで落ち着いた。
 ただ、その後に開かれた全員協議会では、突然の軽装の呼び掛けに、出席した三十六人中、十四人が上着とネクタイを着用。ネクタイのみや、ノーネクタイといった議員が各十人程度と、対応はバラバラ。
 今後、浸透していくと思われるが、分権の時代に議会の役割は増すばかり。「クール・ビズ」でも、議論はホットに展開されることを期待したい。

以上 山陰中央新報 引用
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=103054004

以下記事
宇和島市議会 クールビズ?アロハで登場(asahi.com 愛媛)
ホノルル市ときずな 姉妹都市提携 1周年を記念
 国会や役所などで夏の軽装「クールビズ」 が導入される中、15日開会した宇和島市の6月定例議会で、議員がおそろいのアロハシャツを着て議場に登場した。 同市と米・ハワイ州ホノルル市との姉妹都市提携1周年を記念した企画。
 アロハシャツは、紺の下地にパイナップルやハイビスカスの花をあしらったデザインで、昨年12月に議員らが共同で自費購入した。
 この日は、欠席者を除く出席議員23人のほか、市長ら市幹部の有志も着用。 着慣れていないためか恥ずかしそうな議員もいたが、土居秀徳議長は冒頭、アロハ着用にふれ、「今後、ホノルル市との友好のきずながさらに深まっていくことを願う」 と述べた。
 アロハシャツの着用はこの日のみだが、同議会は地球温暖化対策を推進する政府の「クールビズ」 に賛同し、最終日の28日以外は上着とネクタイを着用しないことを申し合わせている。
 宇和島市とホノルル市との姉妹都市の提携は、米原潜に衝突され、宇和島水産高校の実習生ら9人が犠牲となった、えひめ丸事故がきっかけ。 昨年6月15日にホノルル市で調印式があった。 (6/16)

おそろいのアロハシャツを着て、議会に臨む市議たち=宇和島市議会場議で
以上 asahi.com 引用
http://mytown.asahi.com/ehime/news01.asp?kiji=4975

以下記事
服は涼しく熱い前哨戦 摂津市議選もクールビズasahi.com 関西)
2005年06月16日
 選挙もクールビズで戦うぞ――。大阪府摂津市議選(定数24)に立候補を予定している男性市議18人のうち4人が、15日にあった報道機関による写真撮影にノーネクタイで臨んだ。13人がネクタイをしめ、1人が両方の姿で撮影した。同市議選は9月4日告示、同11日投開票とちょうど残暑の頃。クールビズの装いが、有権者の熱い支持を得られるかどうか。
 新聞紙面に掲載する候補者の写真は、男性の場合、ネクタイに上着姿が一般的。40代の市議はこの日、縦縞(たてじま)模様の半袖カジュアルシャツ姿で撮影した
 一方で、50代の市議は「ネクタイをすることで気持ちも引き締まる。『正装』の方が体になじんでいるし、急に軽装になるのは抵抗がある」とネクタイ姿を貫き通す構えだ。同市議会は今夏から軽装を推奨。この日あった本会議では、市議の3分の2近くがノーネクタイだったという。

ノーネクタイで選挙用の写真撮影にのぞむ現職議員=15日午後、大阪府摂津市役所で
以上 asahi.com 引用
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200506160009.html